こんにちは。
桜丘高校野球部監督の中野です。
ご存知の通りコロナウイルスの影響が広がり続けていますね。
手洗い換気を忘れずに。
部活の話です。
休校に合わせ、部活の制限がかなり出てきました。本校の野球部も1ヶ月以上活動が出来ていません。命より大切なものはありませんので当然かと思います。
本校の野球部は『自主性』を極限まで求める部活です⚾️自分が何をするべきなのか考え動く。これが部活のあるべき姿だと考えています。
今まで指導者が
『強制』していたか
『思考』させていたか
が部活に関しては差がかなり出るのではないでしょうか。
『今日何するの?』と待つ生徒
『今日何しようかな?』と考える生徒
かなりの差が出るでしょうね💦
机上の授業も同じですね。
部活って考え生き抜く力を育てる場所だと思うので、考えさせましょう。
部活は勝つ為に?
勝つことが全て。という意見もあるとは思います。
怒られるかもしれませんが監督としては、最終的には人生の一部であり、全てではないと考えています。
確かに大切な土台になるかもしれない。確かに勝つ事で学べることもあるかもしれない。
とはいっても人生100年。『あの時出来なかった経験が良かった』ということもありますよね。でもそれが良い話のネタになったりしませんか?
選手は自由ほどの不自由は無い。
コロナウイルスの影響により滅多に出来ない経験が出来る気がします。
普段は監督も先生も、可愛い生徒が困らないようにコントロールしてしまうのは間違い無いと思います。
しかし、このピンチはチャンスと考えてみませんか??
自由って意外と辛いかもしれません。最初は楽しいですけどね。
今日約1ヶ月ぶりに選手の顔を観ましたが、元気そうで安心しました。
次に選手がグラウンドに立った時にどんな成長がみられるのか楽しみです⚾️
コメント